贈り物選びのコツ

お中元の贈り物をする時期と気をつけたいこと

お中元を贈る時期は、東日本と西日本では少し違います。
東日本では7月初めから7月15日まで、西日本では8月初めから15日までとされています。
本来お中元はお盆のお供え物を贈るという風習であり、
そのお盆を新暦で考えるか月遅れで考えるかの違いによるものです。
しかし最近は東日本式の、7月にお中元を贈るという傾向にあります。
もし時期を外れてしまったら、「暑中お見舞い」として贈り物をしましょう。

 

お中元の贈り物の金額の相場は3000〜5000円です。「お中元」としてのし紙を付けます。
しかし贈り物が魚介類やお肉などの生ものの場合はのしを付けず、水引だけのかけ紙にします。
これは、のし自体に「生もの」という意味があるからです。
また生ものなど賞味期限が短い物を贈る場合は、
相手が旅行などで不在にしていないか前もって確認してから贈るようにしましょう。

 

お中元は相手が喪中でも贈ってかまいませんが、四十九日を過ぎていない場合は時期をずらし、
紅白の水引は控えるなどして下さい。

お歳暮で喜ばれる贈り物と贈ってはいけない物

お歳暮を贈る時期は一般的に12月初めから25日までとされています。
時期を逃してしまったら1月7日までは「御年賀」として、それも逃したら「寒中見舞い」などとして贈ります。

 

お歳暮にはどのような贈り物が喜ばれるのでしょうか?
あるアンケート調査で、もらえると嬉しいお歳暮の品物を調べたところ、
第一位は「商品券・ギフト券」で、2位は選べるギフトカタログでした。
3位から10位まではお菓子やハム・ソーセージ、お肉や魚介類などの食品でした。
金券類は人気ですが、目上の人に対する贈り物としては失礼に当たるので注意してください。
また文房具は「勉強しろ」という意味、履物は「踏みつける」という意味があるとされるので、
これらも目上の人には贈らないように十分気をつけましょう。
食品も相手の嗜好や家族構成などを考慮して選ばないと、
せっかくの贈り物が迷惑になってしまうので気をつけましょう。
贈ってもらった方は「貰って困った」とは言えないのですから。

プレゼント関連のご相談


Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/prshops/public_html/www.petthingchina.com/rss/rss6.php on line 8

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/prshops/public_html/www.petthingchina.com/rss/Parser.php on line 567

Deprecated: Function eregi() is deprecated in /virtual/prshops/public_html/www.petthingchina.com/rss/Parser.php on line 432

Deprecated: Function eregi() is deprecated in /virtual/prshops/public_html/www.petthingchina.com/rss/Parser.php on line 379
バレンタインは手作りの方が嬉しいですか? 観覧ありがとうございます。中1女子で...
バレンタインは手作りの方が嬉しいですか? 観覧ありがとうございます。中1女子です。 中2に好きな先輩がいて、去年のクリスマスにプレゼントも渡したので 好きということは知られています。 2月のバレンタインにも、チョコもわたそうかなぁ、と思ったのですが 私は手作りが苦手です。 料理もまともにできないし、それなら1000円くらいで売っている 箱入りのチョコをあげようと思ったのですが……。 中2男子は、手作りか買った物、どちらが嬉しいですかね? また、どういう感じのチョコをもらったら嬉しいかも教えてください。
手作りインコグッズについて 友達が近々、オカメインコの雛を迎える予定です。(友...
手作りインコグッズについて 友達が近々、オカメインコの雛を迎える予定です。(友達は過去に十数年飼育したことがあるので、オカメインコには詳しいです。) その友達へ誕生日プレゼントを 考えているのですが、オカメインコが遊んだり、使ってもらえるもので、簡単に作れるものはありませんか? よろしくお願いします。
優しいのだけど思いやりがない…?彼の行動をどう思いますか? 彼はとても穏やかで...
優しいのだけど思いやりがない…?彼の行動をどう思いますか? 彼はとても穏やかで、いつもおっとりしています。 私は猫を飼っています。彼は私の猫をとても可愛がります。 ラインのアイコ ンは私の猫だし、家にきたらずっと遊んで、可愛い可愛いと言ってくれます。 優しい彼だな、とそんな彼が大好きでした。 しかし… ある日、ペットショップにいきました。 彼が「あ!このオヤツ、みーちゃん(猫)がすごい好きそうだね!すごい美味しそうに食べるんだろうな〜。こんなの買ったら喜ぶだろうね」と言いました。 てっきり、買ってくれるのかな?と思いきや、ペットショップをでました。。 そんなに言うなら、たまには買って帰ってくれてもいいのにと思いました。 あと、猫の誕生日が近づいたときに彼が 「誕生日だから美味しいものをプレゼントしないとだめだね!」ではなく 「誕生日は美味しいものプレゼントしてあげてね!」といいました。 結局、可愛い可愛いといいながら 交際して1年、一度も猫にプレゼント?もなければ、ほんとにただ写メをとったり遊んだりしていただけでした。 そこまで可愛がっているなら、なにか1つでも買ってきたらいいのに。とおもいましたし 彼の家の前はペットショップです。 わたしの家にくる途中に、1回くらいお土産とかあってもいいのにとおもいました。。 これって、なんていうのでしょうか。 すごく猫を可愛がってはくれるし、優しいのですが、、

最新情報


Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/prshops/public_html/www.petthingchina.com/rss/rssnews.php on line 8

Deprecated: Function eregi() is deprecated in /virtual/prshops/public_html/www.petthingchina.com/rss/Parser.php on line 432

Deprecated: Function eregi() is deprecated in /virtual/prshops/public_html/www.petthingchina.com/rss/Parser.php on line 379

暴力団から正月飾り購入、営業車両に飾る タクシー会社に暴排勧告(産経新聞)

東京五輪 3者実務トップ協議、整備費精査の方針を確認(産経新聞)

福山通運・元執行役員逮捕 子会社に1億円損害容疑 警視庁(産経新聞)

五条川で「のんぼり洗い」 愛知・岩倉市(CBCテレビ)

市立半田病院 別の移転先を検討 愛知県(CBCテレビ)

原発中央制御室ダクトの調査要請へ 島根原発2号機の問題で(ホウドウキョク)

使用禁止「保護なめんな」ジャンパー  ネットでは「何が悪いのか」激励相次ぐ(J-CASTニュース)

東京・竹橋駅に生まれた「意図せぬアート」 「模様のようなテープ」の正体は?(J-CASTニュース)

「日本会議の研究」販売差し止めで扶桑社が異議申し立て(産経新聞)

MX「沖縄基地反対派に日当」報道、「ニュース女子」制作担うDHC側に見解を聞く(BuzzFeed Japan)

カードローン

ホノルルマラソン2013ツアー

FX 1000通貨

リゾートバイト


トップページ